みやぎ霊園からのお知らせ

 

 2018/07/19 お盆期間の無料シャトルバス・巡回車運行のお知らせ

仙台駅よりみやぎ霊園行きの無料シャトルバスを運行します。

 

運行日時 : 平成30年8月11日(土)~8月14日(火)

 

仙台駅東口発

 8:00 

 10:15 

 12:30 

 14:45 

みやぎ霊園発

 9:20 

 11:35 

 13:50 

 16:00 

 

乗り場 : 仙台駅東口バスプール1より乗車(観光/送迎バスのりば)

 

※ 乗車人数に限りがありますので、満員の場合は公共機関をご利用ください。

 

 

 お盆期間中、園内を巡回車が運行いたします。

 

運行日時 : 平成30年8月11日(土)~8月14日(火)

 下記の発着所より、約20分間隔で運行します。

 

料   金 : 無料

 

発 着 所 : ・管理事務所前  ・6区駐車場  ・13区駐車場

        ・16区駐車場  ・18区駐車場

 

 

 

 2018/07/20  お盆期間の園内一方通行のお知らせ

 渋滞緩和のため、下記の期間中園内は一方通行になります。

 

  期 間 : 8月11日(土・祝)~8月14日(火)

  

  時 間 : 終日

 

正門から入って、南門へ進んでください。南門は出口専用となり、入ることはできません。

 

※誘導員の指示にしたがって通行願います。

 

 

 

  2018/07/12  工事に関するお知らせ

 

7月23日(月)~8月2日(木)の期間中、西17区入り口道路及び駐車場が、工事のため入場禁止となります。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

※ご参拝の方は、西16区の駐車場をご利用ください。

 

 

 

 2018/07/07  みやぎ霊園使用規程が一部変更になりました

 霊園使用規程はこちら

 

 

 2018/06/26 

 適格消費者団体 NPO法人 「消費者市民ネットとうほく」 から照会書が届きました。

 

照会書は、こちらからご覧ください →  

 

 

 ~墓地使用権ってなに?~

  「墓地を買った後に、引越しなどの都合でその墓地の使用を止めたいときに、支払った代金は返ってくるの?」

 そんな疑問にお答えするリポートをこれからUPしてまいります。

 

       回答書は、こちらからご覧ください →  

 

 

「墓地を買う」とは、どういうことなのか。墓地が不要になった場合、お金が返るのか等、京都地裁の判例を交えて解説いたします。

 

       「墓地のお金に関するQ&A」は、こちらからご覧ください →  

  

 

 

 2018/03/06  参拝されるかたへのお願い

 ご参拝時の火災にご注意ください。

 

枯れて乾燥した芝生は、たいへん燃えやすくなっています。小さな火種から大きな火災に繋がるおそれがありますので、安全のため以下の点をお守りください。

 

 ※芝生の上で直に新聞紙などの火種を使っての点火は、たいへん危険です。

  ご遠慮ください。

 

 ※強風のときは、火が風で飛んだり、燃えカスから再発火する恐れがあります。お参り

  がすんだら、水をかけて、消火を確認してからお帰りください。

 

 

 園内で火災を発見したら、すみやかに管理事務所までご連絡ください

 

  みやぎ霊園管理事務所 : 022-226-2440

 

 

    
 

 2017/07/17  納骨手伝いと彫刻の料金が変わります

   平成29年8月1日の受付より、納骨の手伝いと、彫刻の料金が下記の通り変更になります。

 

  変更後  

旧料金 

 

納骨手伝い料

16,200円 

10,000円

彫刻代金

37,800円 

32,400円

 

   ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

 

  2016/11/08  みやぎ霊園内をグーグルで散策できるようになりました。

 みやぎ霊園内をグーグルのストリートビューで散策できるようになりました。

 

   「概要」と「受付区画」のページからご覧いただけます。

 

 

 

 

  2015/12/20  事故防止啓発キャラクターです

 連日のように高齢者による事故の報道を目にする昨今。どこか他人事のように考えていたのでが、

 この1週間の間に、2度も逆走する車に遭遇。また、アクセルとブレーキの踏み間違えの事故にも遭

 遇。事故を起こす側だけではなく、巻き込まれることもあるということを、年齢には関係ない現実

 問題として一人一人が考えていかなければいけないことです。

 

ゆっくりん

     

にこにこCar

   みやぎ霊園でも、ブレーキとアクセルの踏み間違い防止キャンペーンオリジナルキャラクター

   「ゆっくりん」と「にこにこCar」が、事故防止の啓発を行っています。

 

 

 

 

  2015/05/22 送迎・巡回車を導入しました

 

   みやぎ霊園-仙台駅間を走る無料送迎・巡回車を導入しました。

 

   ※ご利用は、予約制となります。

 

     詳しくはこちらへ→

 

 

 

 

  2015/05/22 みやぎ墓守り後見制度 「墓託」

   墓地の継承者が不在になっても、みやぎ霊園が委託を受けて一定期間墓地を管理し、ご遺骨の

   永代供養墓への改葬など「墓じまい」を行います。

 

   こちらから資料をご覧いただけます。こちらから→

 

 

 

PDFファイルを開くには、Acrobat Readerが必要です。.0.
お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード

 


 事務手続きに関するお知らせ

下記のことにお心当たりがある方は、管理事務所までご連絡・ご相談ください。

 

*転居した (みやぎ霊園からの郵送物が届いていない)  ⇒ 住所の変更をお願いします

  

*名義人が故人名のままになっている  ⇒ 名義変更のお手続きをお願いします

   

*お墓のお引越しを考えている  ⇒ 改葬のお手続きが必要です

 

 

上記以外にも、気になることや不安に思うことがございましたら、管理事務所にご相談ください。

 

 

 

法事室が新しくなりました

    法事室 詳しくはこちらから→

 

 

落葉や供物枯花、役目を終えた卒塔婆・骨箱の堆肥化に取り組んでいます

           いのちの環っか(仮称)活動の取り組み→

 

    こちらの皆さんと、一緒に取り組んでいます→ 仙台生ゴミリサイクルネットへ