墓石と外柵

お墓の構成と名称

 

墓石の種類

※墓石は大きく分けて和型(立碑)と洋型(横碑)があります。外柵にはカロート(納骨堂)があり、最近はお参りしやすいフロアータイプが主流です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墓石についてもっと詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。

 

お墓に関する豆知識

お墓作りのポイント

良いと言われる石質のポイントは、以下の3つです。

 

「硬度が高い」 

「水を吸いにくい」 

「石そのものに傷やムラがなくてキメが細かい」

 

価格も重要な要素ですが、安く売るために大量仕入れして、キズや吸水率、強度に問題が生じていることもあります。信頼できるところで、ご予算に応じた提案をしてもらうことが大切です。

 

お墓の費用

墓石や外柵などの石材と加工にかかる費用のほかに、運搬費、基礎工事費、建込費、彫刻費などがかかります。オリジナル彫刻の場合など別途デザイン費がかかる場合もありますので確認が必要です。

 

生前に建てる「寿陵」について

自分のお墓は自分で選びたい、家族に負担をかけたくないなど、さまざまな理由から生前にお墓を建てる方が増えてきています。古来からの謂れでは、生前にお墓を建てることを「寿陵」といい、家族繁栄と長寿を授かる縁起の良いこととされております。

 

開眼供養について

仏教では、墓石を建立したら「開眼法要(入魂式)」を行うことが一般的です。墓石に魂を入れて霊験ある存在にします。これは寿陵墓の場合も同じで、墓前でご僧侶に開眼のお経を唱えていただくことで、墓石が仏塔になるといわれています。